

快調な日々☆

日曜ってなんでこんなに早く過ぎちゃうのかしら(^_^;)

最近、仕事の帰りが遅いし趣味も満喫できない~・・・。

でも29日から職場は1週間休みになるのでそれまで頑張らねば!!




さて蘭丸の甲状腺機能低下症、血液結果ですが

T4だけ測ってもらい 前回は0.3未満(数値は測れず)でしたが

今回 1.0になっていました♪
正常値は1.5~なので あともうちょいだね。

とりあえず、これは順調なので薬は増やさず続行です。

ちなみに 朝・晩 1日1錠 1回半錠です。
ちっこい欠片なのでご飯に混ぜてもOKだし、蘭丸の場合は、目の前に置くと パクッと食べちゃいます^^

食いしん坊も役に立つわ~♥

あ、そうそう 蘭丸食事量減らさずなのに
体重減っていました~♪
4.15 kg

思っていたとおり、低下症によって減りにくかったんだね。
動きも良くなったからエネルギーも使うしね。

階段の登りも快調。仕事から帰ってくると2階にいたりする・・・w
さすがに降りれないので2階で待機しています。

シートやらお水も完備して出かけるようにしています♪(昔に階段前に策を設置したら旦那が邪魔と言ってとっぱらっちゃいました・・・)



散歩も足取りが軽い!

IMG_2329 (375x500) (2)
IMG_2330 (375x500)
IMG_2332 (375x500)
IMG_2334 (375x500) (2)
IMG_2344 (375x500) (2)
ちょっぴりスマートになったかな?(*´∀`*)




theme : チワワ生活
genre : ペット

予想は的中・・・甲状腺について

先週に蘭丸の健康診断に行き、腎臓数値は変化なくホっとしていました。

だけど、以前より著名な寒がりや不活発さ、部分脱毛(うちの子になってから、さほど変化ありませんが)や、適正量より少な目の食事にしても体重が減りにくいなど、甲状腺機能低下症の症状が多く見られ、気になり獣医さんへ相談していてました。(保留中でした)

そしてダイエットは成功して体重が減りつつあるのに、今回もコレストロールが測定できないくらいに高値であること。なので甲状腺の検査をお願いしました。外注である為、結果までに数日かかりました。

そして金曜夜に連絡があり
結果予想は的中・・・。甲状腺機能低下症でした。
すぐにお薬開始したいので、その日にもらいに行きました。

甲状腺ホルモンT4・FT4共に0.3未満。

先生のお話では、ホルモン補充で典型的な子は数週間で劇的に変わるとか。年のせいに思われがちな疾患なので見落としやすいのだそう。


ネット調べ
ペピイドクターズアドバイス(獣医さんのHP)より
これらの症状はいずれも「年のせい」として片づけられてしまいがちなのです。さらにこの病気は未期まで食欲がある場合が多いために、先述のような症状がみられても「ちゃんと食べているから大丈夫」と放置されてしまい、寿命をまっとうできずに死亡してしまう場合が多くあります。


やはり飼い主の観察も知識も重要なんですね。

血液検査も少しお高いので(T4・FT4の2項目だけなのに、健康診断の検査よりも高かった・・・)、少しの症状なら、先生も安易には進めないところが多いみたいですね。

薬の副作用は少ないようです。

ネットで調べていると、質問コーナーで値段や検査費用のなど書き込まれていて、ジェネリックの○○という薬がいいのは本当ですか?とか自己で治そうとしている人がいたりで・・・。
まずは獣医さんに診察してもらい、必要なら検査して結果がでて、診断・病名がつけばそれにあった治療法があるので、迷わず病院に行ってほしいものです。ちゃんとプロがいるんですからね~。

先生の元であれば増えすぎで亢進症になることもないだろうし、その子に合っていない薬・量・回数を、素人判断で勝手にあげると取り返しのつかないことにもなりますからね!

そして、なんとなくではありますが、蘭丸に活発さが見られます~。たまたまなのか、暖かくなったせいかもしれませんが・・・w
寝ていることも多いのですが、動きが機敏になった気がします♪

旦那も顔がシャキンとしてるとか言い出して。(ほんまかいな~w)

まだ5日~6日目なのでわかりませんが、しんどかっただろうな~と・・・。
早く見つけてあげれなかった事に反省です><

服薬は一生になりますが蘭丸がんば!

IMG_2177 (375x500)

蘭丸のご飯中に旦那が帰ってきて・・・さあどっちをとる?!
[広告] VPS

theme : チワワ生活
genre : ペット

春の健康診断♪

今日は蘭丸の春の健康診断に行ってきました。そして税金が上がる前にフィラリア薬も♪

ワクチン系は5月頃に行こうと思います~。

その前にカットとお風呂に入れてスッキリとw


体重は4.55kgでした。理想は4kgジャストのようです^^;

病院でも外でもどこでも大人しい蘭丸。待合で膝に乗っかったままw
下ろしてみると落ち着かず、すぐ抱っこしろ~って催促します^^;
IMG_2061[1]
IMG_2062[1]

 

健康診断結果


心臓・肝臓機能◎
貧血なし
ノミなし
ミクロフィラリアなし・・・お薬5月より開始できます♪

問題点
コレストロール400↑
尿素窒素 47
クレアチニン 1.8
前回と変化なくグレーゾーン

飲水は普通だし、尿量も普通ですので様子見です。

腎サポート食続行です~。

眼に関しては、譲渡してもらった時に明るいところで片目が散瞳したままだったので(虹彩も欠けていた)、以前にも獣医さんに伝えていました。
それも変化なしです。特にぶつかったりや見えていない様子はないので、視力低下はあるかもですが様子見です。


脱毛は前胸部 全体に薄毛です 進行はしていません。
皮膚が薄く弾力がないとのこと。でも色素沈着はないです。

寒がりや活発でないこと、体重がなかなか落ちない、脱毛など
コレストロールが高い事も特徴とのことで
今回は甲状腺機能低下症も追加で調べてもらいました。

結果が数日後なのでドキドキです。怖い病気ではありませんが、無いにこしたことはないので。でもコレストロール高すぎでそこも心配。甲状腺が問題なければ・・・ダイエットもっと頑張らないとですね。

IMG_2056 (800x600)


IMG_2063[1]



近くの公園によって帰りました~
03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

凛

Author:凛
可愛い雑貨とワンコ大好き!!

☆ポチッと♥
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
ワンコ達
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
ペットショップで買う前に↓見てください
いつでも里親募集中
↓2003年のもので 古いですが・・・
あなたは知っていますか?
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
