

ミルクの命日 お空で走り回っているんかな~?

愛犬ミルクがお空へ旅立ち1年が過ぎました。

あっという間の1年。

僧帽弁閉鎖不全で頑張った闘病生活。

元々口唇口蓋裂もあり、リスクもそれなりあった子。

ちっちゃくて、生まれた時はこの子の命は私の力で保たせることができるんだろうか?と人工保育して育てた子。

飼い主の心配をよそに、すくすく育ち
生き物・ミルクの生命力って凄いな~って思わせてくれる子でした。

本当にいい子で可愛くってあどけなくって、いつまでもパピーのよう。

最近ミルクの妹のチョコちゃんもお空へ行き、
今頃は凛やチョコと一緒にめい一杯遊んでるんだろうな~って空を見上げてうるっとしちゃいました。

いつかは別れる時が来る。
でもそれまでは気持ち悪~って思われるくらい溺愛します。
その時が来るまでは、私がもらっている幸せの何十倍もの幸せをあげたい。
そう思いながらワンコとの生活を楽しんでおります♪

沢山の思い出を胸にとどめ、蘭丸と家族で素敵なライフを満喫していきたいです。

DSC00478.jpg
DSC00473.jpg
DSC00501.jpg
DSC00495_201404021527099ca.jpg
秋に散歩。少し目の悪いミルクは蘭丸の存在に安心して影を追います。

DSC00392.jpg
DSC00393.jpg
DSC00395.jpg
DSC00382.jpg
常に蘭丸を気にしてクンクン♪蘭丸が遊べば自分のベッドから出て寄ってくる。少し活動的になったミルク。

蘭丸はミルクにとって障りなく接し、ほとんど興味なし状態だったな~w蘭丸は来た頃からママっ子なんだよねw

数日前から実家で母とプリザ作成。
IMG_2265 (500x500)
IMG_2266 (500x500)

私はミルクの命日に飾る花(プリザ)で作ってみました。
母は入院している友達の分と退職される方の分を作っていました。


IMG_2267 (500x500)
IMG_2262 (500x500)
IMG_2263 (500x500)

そして蘭丸の預かり母、クズル母さんから素敵なお花を頂きました。

とっても綺麗な生花。

花の香りが心を癒してくれます(*´∀`*)

本当にいつもワンコの事を思い、ミルクにまでお花を送ってくれる気持ちが胸を熱くします。
ありがとうございましたm(_)m

ミルクは私たち家族を、蘭丸をいつまでも見守ってくれている。

凛やミルクがいてからこその、今の私。健診の大切さを教えてくれた。

元気になった蘭丸はきっと凛・ミルクがパワーをくれているんだろうな~。ありがとう♥






theme : チワワ生活
genre : ペット

ミルクの最期。今日の朝の事

やっと落ち着いたので・・・
ミルクの事残しておきたいので書きます。


昨日から今日までの状態


昨日の夜は比較的元気で鶏肉も食べ、調子いいね~って安心して寝ました。

今日は朝早くにミルクの咳で目が覚めました。

寝床から「みるちゃん~おいで」って呼ぶと和室にやってきたので「しんどいんやね・・・」と声をかけしばらく一緒に寝ました。

咳がまた出始め、呼吸音が少し水っぽい音がしだしたので、利尿剤を飲ませ、排尿した後コタツに潜っていきました。

それから10分くらいでしょうか。

大きな鳴き声がして驚きました。

コタツの中からでした。

中から外に出し、動揺し発作??と一瞬思いましたが、最期の別れの寸前であることすぐにわかった。

状態悪い時用にニトロの薬をもらっていたのですが、おそらく効き目はないだろうという状態である事と、主人をすぐに呼び、もうこのまま何もせずに逝かせてあげようというのが2人の意見でした。

5分くらいの出来事だった。苦しむ時間がなかったので本当に良かった。


最後の力を振り絞って、とっても力強く私達を呼ぶように鳴き、お別れを知らせてくれたんだと思います。夫婦と蘭丸で家族全員に看取られながら虹の橋へ行きました。
DSC01275.jpgDSC01279.jpg




僧帽弁の腱索切れてから2ヶ月

願いはまだまだ長生きして欲しかった。

でも苦しませたくない。

延命して得られるものは?ミルクの幸せがそこにあるんなら延命への手助けします。そうでないなら苦痛だけ残るならやめておこうというのが夫婦の意見でした。
最期はそのことを知っているかのように苦しまずにす~っと穏やかに逝ってしまいました。


ミルクものすごく頑張りました。

最終お薬8種類。苦いお薬もにも耐えて、小さい身体で力強く生きました。

ビビリんちょですが、人間大好きで元気で穏やかで、小さい子にすら絶対歯を向けることのないミルク。いつまでも赤ちゃんのように無邪気で可愛かった。

覚悟は出来ていた、と強がっていたけど・・・やっぱりダメだわ。
私は弱い。

今日主人も仕事休みました。辛いのは私だけじゃない。強くならないと。

明日送り出すまで、今日はミルちゃんとゆっくり過ごします。

涙が乾くまでは時間はかかりそうですがしっかりと受け入れないと・・・。

今まで同じ病気のワンちゃんのママさんの闘病生活のお話や参考になるコメント、励ましてくださった方々本当に感謝です。

ミルクは幸せに旅立ちました。とても綺麗です。

ミルク、私達夫婦に幸せをいっぱいありがとう!!こんな私の所に来てくれて、この世に生まれてきてくれてありがとう!!

またいつか会いに行くわな~!!美味しいものいっぱい食べて、凛と仲良く待っててや~!!

ミルクと蘭丸
蘭丸がきた頃のミルク。とびきりの笑顔で蘭丸を歓迎~!

最愛なる息子ミルク
9歳10ヶ月27日 


theme : ペットの健康・病気・怪我
genre : ペット

最期看取れました。最愛の息子ミルクありがとう!

本日7時10分

ミルク虹の橋を渡りました。

休みである今日を選んでくれました。

凛の時と同じです。私にも主人にもお別れを言って天使になりました。

涙が止まらない。

辛いです。

乗り越えなくては・・・。



みるちゃん!ありがとう!!生まれてきてくれて、そして私のところに来てくれてありがとう。

本当によく頑張ったね。

ゆっくり休んで、凛といっぱい遊んどいてな!いつか会いにいくからね!



theme : ペットの健康・病気・怪我
genre : ペット

嫌な心拍リズム

今日の朝ミルクの咳が続き目が覚めました。

呼吸は早く浅く・・・。

[広告] VPS




普段の心拍は早くて120-160回/分 リズムは大体同じ感じです。興奮時は180回の時もあります。

金曜日に今までにない変なリズムでの不整脈。

呼吸が辛そうで早い、聴診器で心拍を聞くと初めての心拍のリズム。脈は遅めでしっかりと打っていない・リズムがバラバラ。初めての心拍リズムの不整脈です。ほとんど寝ています。

土曜日の夜は驚く程元気になっていた。蘭丸にマウントするくらい(笑)昨日のことが嘘のよう!お肉もハムも食べて元気にみえる。
でも喜びもつかの間・・・でした。

DSC01243.jpg
土曜日の活発時、蘭丸にチュッチュ♥


今日は・・・金曜日と同じ、変な飛び飛びのリズムの不整脈で遅い。肩で呼吸。呼吸回数のほうが心拍より早い。

ここ最近は食事も2日に1度のペースになってきている。今日はずっとしんどそうで食べれてない・・・。

栄養もとれず酸素不足やら貧血なのだろう・・・舌は少し暗い色(紫とまではいかないけれど)そして歯茎の色は白っぽい。今日はお水もあまり飲んでいないので脱水が心配で、お水場所まで連れて行ったり。

金曜日の診察では、心室細動(意識は消失し、数分以内に正常調律に戻らない場合、死に至る最も危険な不整脈)なども起こり得るし、意識消失などひどい状態になった時用に、ニトロペンの処方も追加でありました。肛門や包皮に使います。
これ先代犬の凛の時も最終出たので、記憶が蘇り少し胸がキューっとなりました。

明日にはまたケロッとして、ハムとかウインナーとか食べてほしいな・・・。

今日のredさんの譲渡会・バザー行きたかったな~。いつも次こそ顔出したいなって思うんですが、土曜日だと仕事やったり。春の譲渡会・バザー次こそ!

ミルクとは正反対の蘭丸っち。金曜日に6種混合ワクチンとフィラリア検査(-)と薬開始です。
フィラリアって5月からと思っていたので「え、今日からですか?」と聞き返してしまった^^;

それよりも何よりも、私本当にダメ親です・・・。ショックで反省しなければ><
蘭丸の体重に驚きで・・・。家に体重計がないのでわからないままできてしまったのもアカンことやし><

目が点になりこれは本腰を入れてダイエットしなければ。
食事制限に運動。
ミルクになんとか食べさせようという思いで食べれる時にオヤツあげていて、横にいるジッと見つめる蘭丸にもあげないわけにはいかず・・・と同じだけオヤツあげており。

可哀想での甘やかしが、本当の後悔につながる前に心を鬼にして金曜よりダイエット開始しました!!

蘭丸頑張るんやで~。
DSC01215.jpg
DSC01216.jpg
しばらくはガムで我慢してね!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

theme : ペットの健康・病気・怪我
genre : ペット

ちっこい酸素濃縮器♪おっきな味方~?

レンタルで頼んだ、酸素濃縮器が届きました。


DSC01141.jpg

まぁ小さくてコンパクトだこと~。

軽くて場所もとらず運びやすい。車などでも使える。

ただし、威力は明らかに弱いだろうな~。

性能は
●運転音:45db これは静かな事務所レベルだそう。実際は ブ~ン。シュパの繰り返しで神経質な人はダメかも。思ったより音はしますが、テレビをつけていたら気にならないかな?寝静まった部屋では少し気にはなるけど寝れないほどでもない感じですね。私的にはギリギリの音でしょうか・・・。
●酸素発生方式:PSA
●酸素濃度:約90%~30%
●流量毎分:約1リットル~5リットル

操作は簡単です。

さて、どう酸素の部屋作ろうかと思案中

とりあえず広いけどゲージを囲むことに

DSC01142.jpg
まだ密閉はしていません^^;どうみても酸素満たされていないわ><

DSC01150.jpg
おそらくこのドーム型ベッドのサイズくらいを囲った大きさの威力しかないんじゃないかな?

DSC01152.jpg
DSC01153.jpg

あーこれじゃ中が見えない><

酸素満たされている感じかな?
下はふんわりとさせたけど1回ミルクが出ると次入れないし、音がシャカシャカ気になるみたい^^;

ってことで、今日は旦那と酸素テント材料を買い出しに。&蘭丸♥
DSC01156.jpg
買い物~
DSC01168.jpg
途中で散歩♪
DSC01159.jpg
DSC01161.jpg
DSC01172.jpg
DSC01171.jpg
DSC01173.jpg
網と結束バンドは100均で購入。透明ビニールのテーブルクロスはなかったのでホームセンターで購入。
DSC01175.jpg
ゲージの中に・・・酸素テント なんか微妙?
DSC01174.jpg
透明カーテン。前部分は3枚をずらし重ねてカーテン状にしてみました。ミルク中で落ち着いてしばらく寝ていました。自分で出て、入りにくそうにしていたものの、自分で中に入っていった!
(*´∀`*)小さくガッツポーズしちゃいましたわ♥

酸素何%くらいなんだろう・・・。今日、酸素計測器を購入。これがないと効果がわからないですしね^^;

でもまだ工夫しなくてわ~。まだコタツとかに来たいみたいだし様子見ながら酸素補給って感じでしょうか??

あと外のゲージも透明シートで見えるようにね。今日は疲れたのでここまでで終わりに^^;

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

theme : ペットの健康・病気・怪我
genre : ペット

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

凛

Author:凛
可愛い雑貨とワンコ大好き!!

☆ポチッと♥
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
ワンコ達
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
ペットショップで買う前に↓見てください
いつでも里親募集中
↓2003年のもので 古いですが・・・
あなたは知っていますか?
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
