

蘭丸との出会い 素敵な年でした~

もうすぐ2013年ですね~
いかがお過ごしですか?仕事も終わり夜更し中な私です・・・(ノ∀`)

DSC00400.jpg

忘年会はふぐ~♡
2次会はパスタ屋で体重やばい?!っていうほどがっつり食べました^^;

仕事も終わり大掃除に専念。
でも特番多いから、テレビや動画を見てしまい掃除もはかどらず(^-^;

明日には終わらせないと~!!

蘭丸&ミルクもお風呂に入れさっぱり。
犬用の袴を買ってみた♡ 
けどサイズが無くって・・・蘭丸ごめんよ~SSしかなかったんよ・・・
袴はミルクのみになっちゃった。
ミルク用のを無理やり腕通すとパッツンパツでした(あたりまえやーん)
なんとか写真におさめたm(_ _)mすまぬ・・・蘭丸
正月にUPします^^;

いつもマイペースな お二人さん
機嫌なおしや~!
チュッチュ♡
たまに出会うと挨拶??でクンクンと軽くチェックします
DSC00364.jpg
プリンターを買ったので念願のドッグタグ作成できる~ってことで
名前と電話番号透明フィルムにプリントしてレジンに閉じ込めてみた♪
完成!!

仕方ないな~ 

蘭丸には素敵な~?!新doog tagをプレゼント!!これで許してね♡

theme : わんことの生活
genre : ペット

思い

蘭丸が家族になってもう4ヶ月半になります。

早い・・・もう年末かぁ この年になるとあっという間に過ぎちゃう><


蘭丸は愛護保護団体Red-Stringさんに命を助けられました。

そして出会いはもちろんホームページとブログ。

それまでは保護犬の存在を知らなかったし、手段はペットショップで買う以外ほかにあるん??って世間知らずでした。
周りにいる友達や職場の人も同じです。実際知られていないことが多い。
こんなに簡単に犬を処分に持ち込む人間が無数にいるなんて。衝撃でした。

ニュース番組で極まれに特集で処分される犬や猫たちを取り上げられたもの、夜間のペットショップなどについてなどみます。でもほぼ1回見たくらいで、みんなに目に触れる機会は少なすぎると思う。
もっともっとマスメディアや教育の場(現状やってたらごめんなさい><)で取り上げてもいいと思うのです。

私も蘭丸を家族にしたことで、そういった話をする機会が増えました。まず親からでしたね~。経緯話しますのでね。で、職場。
いずれ犬飼いたいなぁと聞くと ぜひ保護犬を!!と。知ってる限りの現状で話をします。その話を聞いた人が飼う・飼わないに限らず、他でも話することで人伝えで知ってもらえる機会が増えてくれればと願います・・・。


預かりさまの蘭丸のブログ、何度も繰り返し見ました。
何度見ても楽しくって預かり犬の良さがMAXに出ていて、動画でもガウガウいっている蘭丸の声に「おおぉ~」
ってまだ見ぬ蘭丸にぞっこんラブでしたわ♥
懐かしい^^それも昔のこと。
今はわがまま満載でブー垂れてること多いです^^;完全に家族だなぁと実感♪
ただお風呂についてくることは無くなった・・・( ;∀;)安心してるってことで嬉しいことですがね~

こんな可愛い蘭丸も 当初は皮膚の状態も悪く足も悪いし唸る噛むって事で某所からの引き出しを拒否されていたようで。どんな子でも第2の犬生チャンスをあげたいのはみんな同じ気持ちだろうと思います。
そしてどんな保護団体さんも素晴らしいと思う。どれだけの命を救ってきたか。

そして団体さん同士の協力で助かった多くの命。ペットショップ崩壊の件。実はチーム・シッポさんのブログからRedさんやリ・スタートさん、Dogs Smileさんの存在を知ったのです。協力なしでは助けれなかった命。急なことにもかかわらず、他団体同士の見事と言えるチームプレー。同じ気持ちだからこそ無理してでも頑張れる。素晴らしいことです(^-^*)

もっともっと保護犬達の存在をアピールしたいな。

みんなの税金が、動物処分のために使われるのではなく、幸せに生きる為のお金に使われる世の中になって欲しいです・・・。

51j0a2qYspL__AA160_.jpg
家に来た友達に 蘭丸ってファービーに似てない?って言われたので検索してみました。
たしかに・・・似てるかも~( ´∀`)


ATCのアートバザールへ♪

昨日主人とアート手作りバザールへ行ってきました~。
色々な作家さんの手作り品がいっぱい!!


作品の撮影は禁止が多いので、中では撮れなかった><
手作りってほんとすごいなぁって思う♥
1_20121217212203.jpg
買ったのはほとんどイラストだけになってしまった^^; 
あw手作りマフラーも買ったけど、その場は見本のみで。あとで自宅へ送ってくれます。楽しみ~♪

2_20121217212202.jpg
どうしても犬のイラストに目がいてしまって、手にとってるものはやっぱり犬!
このフレブル、ウィンクしてる~☆彡
フレブルって・・・前から思ってたけど少し蘭丸に似てる~w
3_20121217212201.jpg

こちらは主人がかなり気に入ったイラストレーターさんのもの。
私もこのくまさん2匹のポスター買っちゃいました♥他のくまさんも可愛いかったぁ
4_20121217212201.jpg
5_20121217212200.jpg
主人はこのりんごを選びました♪

額買わなければ~(*^_^*)

雑貨みてるとほんと癒されるわ~ほっこり♥

蘭丸の過去

バーゲン時期にここぞとばかりに・・・ワンコグッズ買ってしまったぁ。
セーターにボアコート。カラーとハーネス♪ワンコかばん・・・
1_20121213220207.jpg
蘭丸っち、寒がりさんなので家でも服を着せています。


ミルクは散歩行く時だけです。服あまり好きじゃないんですよね・・・。
自分で掻きたくても服あるとかけないし。動きづらそう・・・。
足あげてオチッコするから、よく服にかかってしまうし><
なので家の中では服無しで過ごしています。


蘭丸って服のサイズ選びが難しいんですよね~。

おそらくチワワMIXだと思われ、3~4kgかな?
うち体重計がないので計れてませんが><

何故難しいかというと、お顔はちっこいのに(ミルクよりちょびっと大きいくらい)胴回りが!!約41cmもあるんです。 

お尻はちっこいですがね~。サイズがMか時にはLってこともあります^^;Mの胴回りサイズが最大41cmとかですっごく悩む。買ってみて胸のボタンが止まらない~ってこともあるし、Lだとデカ過ぎ!!ってこともあるしね(T_T)できるだけ前胸あたりが詰まってないもので選ぶようにしてます。


足が元々パテラで変形したまま固まって

おそらく歩くこともあまりできてなかったんだろうなと。後ろ脚の筋肉は痩せています。

その反面前脚~胸筋 胴回りですね、発達しています。

Mixですのでベースの体型もあるかと思いますが、多分前脚重視で移動していたんだろうな・・・。

保護されてから手術にリハビリで、しっかりとした足取りで今は歩いています^^
ただスピードは遅いですよ~ お尻振り振り♪しながら歩く姿がめっちゃかわいい(*´`)


ワンコカバン・・・ちょっと想像より小さかった・・・
ミルちゃんしか入らんやん>< と思いきや・・・
5.jpgこれに入る~!!っとカバンに興味深々
2_20121213220205.jpgどうみても蘭ちゃん・・・小さいっしょ><
3_20121213220204.jpgですよね~やっぱり~??
4_20121213220203.jpg
とっても落ち着くみたいです。おそらく小さい時からカバンに入れて散歩とか行ってたんかな~って垣間見れる。
凛をおもいだした(亡くなった初代の子)
凛もカバン慣れしてて、カバン見るとどっか連れて行ってくれる!っとテンション上がり即座に入ろうとする。蘭丸もそんな感じでカバンから下ろしてもずっとついてくる。
きっと昔の飼い主がカバンに入れてたんだなぁ・・・って過去がほんの少し見えた。



6_20121213222209.jpg蝶ネクタイのようなカラー
似合わないっす^^;蘭丸には可愛すぎた(^-^;


最後にすっごく愛らしいお顔が撮れた♥なんか言ったん?

北海道旅行 2日目

北海道 札幌日航ホテル泊 2日目♪

1泊2日なので夕方には空港へ。

天候はやや晴れでgood!! 雪はチラホラ降る程度でした^^
良かった~(*^_^*)

時間も限られてるので、小樽を観光。昨日は運河なんてみれるはずもなく。
とてもレトロな雰囲気と空気が透き通っていて綺麗だった~

2_20121212191902.jpg
1_20121212191901.jpg

8_20121212191900.jpg 3.jpg 9_20121212191949.jpg   
かもめだ~♥
7_20121212191948.jpg
4_20121212191950.jpg めっちゃ人懐っこい!!
6_20121212191947.jpg冷たい透き通った空気の中でカモメさまが神秘的に思えた♥

10_20121212191947.jpg
1人別行動でww後で合流~

カフェもレトロ♪   
13_20121212193532.jpg

13.jpg       12.jpg
シフォンケーキ美味しかった(*^_^*)   
14.jpg
みなさま地ビールやらホットワインやら堪能しております♪
私はもちろんカフェですが~w
15.jpg 小樽の昔の銀行 雰囲気がかっこええ!!

とっても楽しい旅行でした~♥

帰りに関空までとはいかないけど・・・駅まで旦那に迎えに来てもらい~
車に蘭丸乗ってて一番のハッピープレゼントでしたぁ♥

23時回ってるし><
お荷物いっぱいで写真は撮れなかった(´・ω・`)





北海道旅行♪寒すぎでした

旅の記録~♪
12月8日 8:30関空発~北海道へ職場の慰安旅行に行ってきました。
現在8人 後から先生含め3人夕方より合流でっす。

風邪もやはり長引き・・・鼻水はズルズルいったままで。
でも咳もとまってるし~良しとしよう!

1泊2日なのでほんとすぐ終わった。楽しい時はすぐ過ぎるものだなぁ。

でわ、早速
新千歳空港着~即先生おすすめの 花まる というお寿司屋さんに
いってきました♥やっぱ海鮮でしょーw超うまかった♥
DSC00161.jpg DSC00166.jpg DSC00163.jpg DSC00164.jpg DSC00165.jpg DSC00162.jpg
花咲ガニにたらの白子 
つぶ貝 すごい肉厚でプリプリ ホタテ(貝柱)めっちゃでかい!     
お腹も満足して・・・♥

夕方まで時間少ないので小樽に移動し少し観光。
DSC00174.jpg 2_20121212135012.jpg 3_20121212141919.jpg
1.jpg
商店街の中も雪が積もってたw
4.jpg
夕食は札幌。戻りはこの吹雪。電車ストップ。通常30分のところ1時間半かかった。開始した電車逃すとまた1時間待ち!なので他の人も同じなので、
超満員電車^^; めっちゃ時間かかったわ~
 
10_20121212142115.jpg 5_20121212142233.jpg

テレビ塔 クリスマスイルミネーション綺麗だった~

雪もふぶきどんどんひどくなって寒さも半端なく寒い!

北海道だし、当たり前なのですが札幌や小樽の割に天候悪かった。

夕方には仕事終わってから先生達が合流する予定が・・・1時間遅延・・・

そして大阪飛び立ったまではいいのですが、札幌に着陸不可で戻っていきました。・"(>0<)"・残念です><

そんなこともあるんだ・・・天候って恐ろしいね。朝の便で良かったのと同時に明日帰れるんかと不安に。

さてと~次!
夕食は札幌ビール園で予約してくれていたので行ってきました。9.jpgジンギスカン食べ放題飲み放題

11.jpg    6.jpg    8.jpg    7.jpg
カニも食べ放題だったけど・・・w画像撮り忘れた・・・orz
ラム肉くせありますが食べれた^^


予約していたスパ(ホテルの最上階だったかな?)残り1時間・・・
くお><ゆっくりできんやん。

ってみんなで嘆き、このメンバーは結構ギリギリ多いねって話でもりあがり~の。

スパでは笑い声大きく従業員さんに注意されちゃうし~^^;これだから大阪人は~って思われそう><;
すんません@@でも気持ちよかった~


初日はここまで♪ すでに荷物の持ち運びで腕と足筋肉痛・・・(´・ω・`)
日頃の運動不足がww


とってもいい匂い~♥

どんどん寒くなってきましたね~

寒さに強い葉牡丹がきれいに開いています。寄せ植え&リースにしたものです♪葉牡丹2012

葉牡丹2012 リース

2.jpg bara.jpg
右画像のバラ・・・初めてのバラです。根っこが意外と長く上のほうが土から出てしまっている><お試しなのでダメもとで育ててみようかと買ってみました^^;


蘭丸我が家に来た当初、すっごくいい香りがしていて。
ずーーっと気になっていてシャンプーなのか、わんこ用のコロンなどなのか・・・?

クズルお母さんに思い切って質問してみました♥
きっとこれかな~っていうリンスをお試しで送っていただきました><おやつも^^;
本当にありがとうございます^^

昨日使ってみました!めっちゃ優しい香りでこれです!!いい香りってテンション上がります♥
感謝い~っぱいです♪カット後
ついでに顔周りと足毛カット♪



前後しますが~ 早速頂いたおやつ
待ちちう
食いしん坊蘭丸爆裂中~開けてや~!こんにゃろ~あけんかい!!

やっとくれた!うま~
超美味しかったぁ♥

僕香りとかどーでもええねん。おやつ大好き!ミルクと分け分けするね~♪僕:ミルク=7:3だな♥ by蘭丸


風邪治らず・・・

今年の風邪は喉から症状が出る・・・そうですね

まさしくそのとおりでした

1週間前から喉イガイガするし、咳もでて。
これはいかん!と抗生剤飲んでいましたが、喉症状は変わらず、発熱は無し。
声もやばいくらいおっさん声(´;ω;`)
職場がクリニックなのでアナウンスしないといけないのに・・・おっさん声で恥ずかしい。
この1週間つらかったw

抗生剤の種類を変えてみた。昨日から鼻水も追加!咳は若干マシになったかな。夜中に咳連発で熟睡できない日々・・・。ん~だるいっす><

今日からは声は出るようになったけど鼻ズルズルだろうなぁ~先生に睨まれそうです^^:
@5日までに治さなくちゃ!!北海道旅行の為に!!

なので対策を考えました。
まず必須ですが、帰ったら手洗いとうがい
人ごみなどではマスクつけるほうがいいですねー
寝る前に加湿器をつけて寝るのも良いでしょう
うがいは、ぬるま湯やお茶が良いです。 お茶は殺菌効果があるのでお勧めです。

喉自体を強くするなら、粘膜の健康維持や免疫力を高めるビタミンとミネラルの補給がいいみたいです。
ビタミンは粘膜の新陳代謝や、荒れた粘膜を回復させるのに効果があるようです。

今年の喉風邪・・・10日から2週間くらい治るのにかかるそうです、ご注意をm(_ _)m

おかん早く風邪なおしや~
服買ったのでミルクに着せたら写真拒否されました。蘭丸はよくカメラ目線してくれますが・・・♥
写真いやや~
代わりに僕が写ってあげよう  by蘭丸

11 | 2012/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

凛

Author:凛
可愛い雑貨とワンコ大好き!!

☆ポチッと♥
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
ワンコ達
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
ペットショップで買う前に↓見てください
いつでも里親募集中
↓2003年のもので 古いですが・・・
あなたは知っていますか?
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
