

週末の女子会@嫁いだチョコの事

週末の土曜日の夜は友達と天王寺で待ち合わせ。食事会してきました♪

仕事が終わってからになるので、車は実家(職場から近いし、駅からも近いので)に停めて久々に電車で~。

蘭丸は家で旦那とお留守番ですw薬も半錠、朝晩に飲ませるんやで~!って念押ししておきました。

友達は前の職場仲間♥
看護師で3人で遊んだのですが、みんなフル勤務なので本当尊敬しちゃいます。

いっぱい喋り・飲み・食いと・・・最高です~!

マリネやバーニャカウダ。オイルたっぷりのマッシュルーム。このオイルがいい味出していて、パンも別注してつけて食べるのも最高。
IMG_2236.jpg



スペイン料理屋へ行き、そのあとはスイーツカフェへ♪
甘いものってやっぱ別腹ですねw

IMG_2237 (475x600)

楽しい時間を過ごし、仕事の活力にしています。
職場は4月から新システムが入り慌ただしくなるのでストレス溜まるだろうな・・・。頑張らねば!!

お酒飲んだので実家でお泊りに。親との時間も大事にする年齢にもなりました~。
実家の2チワワーズも元気いっぱい。
暖かくなったので、2階の窓を開けるようになると道行く人を観察、たまに吠えておりますw

つい先日、先代犬ミルクの兄弟のチョコちゃんが心臓病でお空へ行きました。
チョコは旦那と結婚する前に旦那の実家に嫁いだ子です。
ちょうどミルクより1年長生きした可愛いチョコちゃん、11歳。旦那の実家の娘として大切に育てられ本当に可愛がられていました。
先代犬の凛(父)・ミルク(息子)・チョコちゃん(娘)。全てが心臓病で・・・。すごく寂しい気持ちになりました。

商売している旦那の実家では仕事中を心配していたようですが、義理父母のいる土曜日の夜に、苦しまずにテケテケ歩いて横になったと思ったら、すーっと息を引き取ったそうです。苦しまなかったんだね・・・よかった。
1年間服薬治療し、頑張ったチョコちゃん。愛され続け最期は愛された家族の側で天使になった事、本当に幸せだったね!って心から思います。

今闘病生活で頑張っておられる方、たくさんいます。Red卒犬ふぁんた君家の風花ちゃんも今頑張っています。
チワワに多い心臓病。穏やかな時を過ごしてほしいな~。



日曜、家に帰ってくると、旦那が1階のコタツを片付け2階に上げていたソファーを設置していました。
んーw蘭丸にとっては、まだ寒いんじゃないの?ってww
お留守番の時どうしたものかな・・・。

IMG_2240 (375x500)

2階のコタツはまだあるので避難している蘭丸でした~。

theme : チワワ生活
genre : ペット

蘭丸の皮膚@Dogカラーハンドメイド

暖かくなって蘭丸も活動が増してきました♪
お薬の効果もあるかもしれません。
いい感じです~。

蘭丸のブラッシングをしたところ・・・背中~腰あたりにビックリするくらいフケがwww

え~!!10日前にお風呂入れたのに~。

元々皮膚も乾燥&脂っぽいところもありましたが・・・。
そして前回、シャンプー変えたんです。

IMG_2206 (375x500)

今までは左のTea Treeシャンプー使っていました。
たまにフケはでてたのですが、毎回ではなかったので使い続けてて、
最近薬用クロルヘキシジンシャンプーに変えたのです。評判もよさそうでしたので。

使ったときは特に問題なかったので今回これが原因かはわかりません。
シャンプー後10日経つ間に変わったことといえば
気候が変わったことと、甲状腺のお薬を開始したことくらいです。
もう少し様子見ですね~。

昨日お風呂にいれてさっぱりスッキリ♪
IMG_2203 (375x500)

IMG_2201 (375x500)
ぼく、お風呂あとは興奮します!by蘭丸

お風呂あとは、いつものように暴れ倒していました~^^;

最近は遊ぶようにもなり、私が仕事より帰宅後活発になっているので、手で遊んであげます。
手を追いかけてカミカミ。

よだれつくので近くにあった、シュシュを手に巻いて遊ぶと興奮しまくりで、振り回したり引っ張り合いっこしたり。

で、シュシュはヨダレで・・・臭い!!やってしまった~って後悔です><おもちゃにかえても無視。
シュシュがお気に入りになってしまった蘭丸でした(つд⊂)

カラーを作ってみました。
まだ途中段階ですがPPテープに布を包んで。
サイズ変えるときにスベリは悪いですが、布って可愛い♪

色々試していこうと思います♥
IMG_2210 (375x500)

theme : チワワ生活
genre : ペット

予想は的中・・・甲状腺について

先週に蘭丸の健康診断に行き、腎臓数値は変化なくホっとしていました。

だけど、以前より著名な寒がりや不活発さ、部分脱毛(うちの子になってから、さほど変化ありませんが)や、適正量より少な目の食事にしても体重が減りにくいなど、甲状腺機能低下症の症状が多く見られ、気になり獣医さんへ相談していてました。(保留中でした)

そしてダイエットは成功して体重が減りつつあるのに、今回もコレストロールが測定できないくらいに高値であること。なので甲状腺の検査をお願いしました。外注である為、結果までに数日かかりました。

そして金曜夜に連絡があり
結果予想は的中・・・。甲状腺機能低下症でした。
すぐにお薬開始したいので、その日にもらいに行きました。

甲状腺ホルモンT4・FT4共に0.3未満。

先生のお話では、ホルモン補充で典型的な子は数週間で劇的に変わるとか。年のせいに思われがちな疾患なので見落としやすいのだそう。


ネット調べ
ペピイドクターズアドバイス(獣医さんのHP)より
これらの症状はいずれも「年のせい」として片づけられてしまいがちなのです。さらにこの病気は未期まで食欲がある場合が多いために、先述のような症状がみられても「ちゃんと食べているから大丈夫」と放置されてしまい、寿命をまっとうできずに死亡してしまう場合が多くあります。


やはり飼い主の観察も知識も重要なんですね。

血液検査も少しお高いので(T4・FT4の2項目だけなのに、健康診断の検査よりも高かった・・・)、少しの症状なら、先生も安易には進めないところが多いみたいですね。

薬の副作用は少ないようです。

ネットで調べていると、質問コーナーで値段や検査費用のなど書き込まれていて、ジェネリックの○○という薬がいいのは本当ですか?とか自己で治そうとしている人がいたりで・・・。
まずは獣医さんに診察してもらい、必要なら検査して結果がでて、診断・病名がつけばそれにあった治療法があるので、迷わず病院に行ってほしいものです。ちゃんとプロがいるんですからね~。

先生の元であれば増えすぎで亢進症になることもないだろうし、その子に合っていない薬・量・回数を、素人判断で勝手にあげると取り返しのつかないことにもなりますからね!

そして、なんとなくではありますが、蘭丸に活発さが見られます~。たまたまなのか、暖かくなったせいかもしれませんが・・・w
寝ていることも多いのですが、動きが機敏になった気がします♪

旦那も顔がシャキンとしてるとか言い出して。(ほんまかいな~w)

まだ5日~6日目なのでわかりませんが、しんどかっただろうな~と・・・。
早く見つけてあげれなかった事に反省です><

服薬は一生になりますが蘭丸がんば!

IMG_2177 (375x500)

蘭丸のご飯中に旦那が帰ってきて・・・さあどっちをとる?!
[広告] VPS

theme : チワワ生活
genre : ペット

箕面譲渡会&バザーへ♪

昨日はRedさんの譲渡会&バザーでした。

とーってもいい気候に恵まれ最高の日になりました♪

手作り市もされており沢山の人で賑わって、雑貨好きな私はテンション上がりまくり~。

保護犬ブースに行くと
まず目に飛び込んできたのが・・・爪切り!!
ちょうど蘭丸伸びてきたのでラッキー♪
300円という安さに甘えてスッキリ切ってもらいました^^

じーっとしている蘭丸
IMG_2168 (480x640)IMG_2146 (480x640)
優しいお姉さんにしてもらって良かったね☆


Redさんの保護犬ちゃんたち~ご紹介♪
IMG_2163 (480x640)

IMG_2160 (480x640)

IMG_2161 (480x640)

IMG_2162 (480x640)
てるさんの足の間から・・・w

IMG_2158 (480x640)


黒豆ちゃんはケージ中で撮れなかった><
チー君やムック君にも会えたのに~画像撮れず・・・。

みーんないい子で可愛さ満点でした!


Red卒業生~
IMG_2147 (480x640)
IMG_2152 (480x640)
最初にお声をかけてくれたふぁんたくん&風花ちゃんママ。
ブログを拝見していたのに名前が出てこず、ふぁんたくんのお名前聞いて、「かんたです」って聞き間違えてピンとこず・・・本当におバカな私。クズル母さん家卒のふぁんたくん。
お話しているうちに蘭丸と同じパテラの手術もしていて、風花ちゃんも来ていること知りやっぱりそうだ!って思いつつ「かんた君」にしっくりこない私でしたが、最後までかんた君って呼んでいました・・・
ごめんなさい(´Д`;)
おうちに帰って気づき、「ぬあ~間違えた!!」絶叫しました^^;
すぐに名前が出てこない事、年食ったな~って感じました><
ふぁんた君はめっちゃ元気でちっちゃかった~♪
風花ちゃんはお人形さんの様に大人しくって、蘭丸と同じくらいマッタリさんでした♥
IMG_2155 (480x640)

IMG_2149 (480x640)
ビッチャンあっちむいてる~^^;
ペコちゃんのぺろんちょ最高です☆
IMG_2148 (480x640)

IMG_2150 (480x640)
ペコちゃんのお姉ちゃんのミルクちゃんです。パパっ子かな?べったり☆最初は緊張していたみたいですが、慣れてきたら探索していましたね~。
パパ・ママに愛されているのが伝わってきました♪
IMG_2164 (480x640)
蘭丸は挨拶に来てくれたワンコもスルー^^;終始ずっとブルブル。場慣れしないタイプか・・・w

IMG_2151 (480x640)
おやつには敏感に反応していましたがね!

IMG_2134.jpg
ポポロちゃんに
IMG_2156 (480x640)
リオンくん
とーっても毛並みも綺麗で可愛かった♥

保護犬達や卒犬達、みーんなめっちゃ可愛かったですよ~。

沢山のワンコ話で盛り上がり、とっても素敵な1日になりました。
卒犬も愛情たっぷりの中での生活送っていることも、すごく嬉しいですよね☆

これからの子達もきっと幸せの赤い糸がつながっています。早く本当の家族をゲットしないとね!!

IMG_2169[1]
色々お買い物もして、この他レザーのブレスレットや漬物、蘭丸にサイズぴったりなハンドメイドのワンコ服もゲット。
IMG_2166 (480x640)



帰りに、前買いそびれた揚げパンも買ってかえりました~^^
お買い物や交通費で、いつの間にか諭吉1枚消えており、
頑張って仕事しなくちゃって!思う蘭丸ママでした(^_-)-☆
IMG_2165 (480x640)
爆睡した蘭丸。いびきがうるさかったわ~^^;

theme : チワワ生活
genre : ペット

春の健康診断♪

今日は蘭丸の春の健康診断に行ってきました。そして税金が上がる前にフィラリア薬も♪

ワクチン系は5月頃に行こうと思います~。

その前にカットとお風呂に入れてスッキリとw


体重は4.55kgでした。理想は4kgジャストのようです^^;

病院でも外でもどこでも大人しい蘭丸。待合で膝に乗っかったままw
下ろしてみると落ち着かず、すぐ抱っこしろ~って催促します^^;
IMG_2061[1]
IMG_2062[1]

 

健康診断結果


心臓・肝臓機能◎
貧血なし
ノミなし
ミクロフィラリアなし・・・お薬5月より開始できます♪

問題点
コレストロール400↑
尿素窒素 47
クレアチニン 1.8
前回と変化なくグレーゾーン

飲水は普通だし、尿量も普通ですので様子見です。

腎サポート食続行です~。

眼に関しては、譲渡してもらった時に明るいところで片目が散瞳したままだったので(虹彩も欠けていた)、以前にも獣医さんに伝えていました。
それも変化なしです。特にぶつかったりや見えていない様子はないので、視力低下はあるかもですが様子見です。


脱毛は前胸部 全体に薄毛です 進行はしていません。
皮膚が薄く弾力がないとのこと。でも色素沈着はないです。

寒がりや活発でないこと、体重がなかなか落ちない、脱毛など
コレストロールが高い事も特徴とのことで
今回は甲状腺機能低下症も追加で調べてもらいました。

結果が数日後なのでドキドキです。怖い病気ではありませんが、無いにこしたことはないので。でもコレストロール高すぎでそこも心配。甲状腺が問題なければ・・・ダイエットもっと頑張らないとですね。

IMG_2056 (800x600)


IMG_2063[1]



近くの公園によって帰りました~

実家のワンコと淡路へプチ旅行~

先週末淡路へプチ温泉旅行行ってきました~♪

しかしうちの坊ちゃん(蘭丸)はお留守番。

お外でトイレもしないし、意外と繊細・・・。

飲み食いも外だと緊張してほぼできないのです。

父と母と実家のチワワズと仕事終わりに行ってきました(旦那もお留守番♪)

父や母も年をとって、やっぱり健康な時にしかできないと思うのですよね~。もちろん私もいつ病気になるかわからないですしね。
旅行好きな両親なので、旦那と旅行行かない私にとってはありがたい^^小さな子供のいる友達ともなかなか行けないので気分転換旅行は、仕事の活力になります。

運転は父のみなので、近い淡路や和歌山が定番となっています。


IMG_2034[1]
IMG_2035[1]
橋の下は迫力ありました!
IMG_2033[1]
母とチワワーズ♪
IMG_2044[1]
たった24時間のプチ旅行でしたが、おいしい料理と温泉でほっこりした週末でしたよ~。
蘭丸もしっかり旦那の相手をしてくれてたようです。えらいぞ!
IMG_2043[1]
旅行中も蘭丸と会いたい~って思う私でした(旦那のことは忘れていた薄情ものです^^;)

theme : チワワ生活
genre : ペット

02 | 2014/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

凛

Author:凛
可愛い雑貨とワンコ大好き!!

☆ポチッと♥
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
ワンコ達
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
ペットショップで買う前に↓見てください
いつでも里親募集中
↓2003年のもので 古いですが・・・
あなたは知っていますか?
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
