

快調な日々☆

日曜ってなんでこんなに早く過ぎちゃうのかしら(^_^;)

最近、仕事の帰りが遅いし趣味も満喫できない~・・・。

でも29日から職場は1週間休みになるのでそれまで頑張らねば!!




さて蘭丸の甲状腺機能低下症、血液結果ですが

T4だけ測ってもらい 前回は0.3未満(数値は測れず)でしたが

今回 1.0になっていました♪
正常値は1.5~なので あともうちょいだね。

とりあえず、これは順調なので薬は増やさず続行です。

ちなみに 朝・晩 1日1錠 1回半錠です。
ちっこい欠片なのでご飯に混ぜてもOKだし、蘭丸の場合は、目の前に置くと パクッと食べちゃいます^^

食いしん坊も役に立つわ~♥

あ、そうそう 蘭丸食事量減らさずなのに
体重減っていました~♪
4.15 kg

思っていたとおり、低下症によって減りにくかったんだね。
動きも良くなったからエネルギーも使うしね。

階段の登りも快調。仕事から帰ってくると2階にいたりする・・・w
さすがに降りれないので2階で待機しています。

シートやらお水も完備して出かけるようにしています♪(昔に階段前に策を設置したら旦那が邪魔と言ってとっぱらっちゃいました・・・)



散歩も足取りが軽い!

IMG_2329 (375x500) (2)
IMG_2330 (375x500)
IMG_2332 (375x500)
IMG_2334 (375x500) (2)
IMG_2344 (375x500) (2)
ちょっぴりスマートになったかな?(*´∀`*)




theme : チワワ生活
genre : ペット

蘭丸の甲状腺機能低下症 服薬から1ヶ月

今日は蘭丸の診察の日

甲状腺機能低下症となり、服薬してから1ヶ月程経ちましたので採血してもらいました。

でも外注の為結果は2-3日後になります・・・。

きっと数値も上がっているはず。

かなり活発になったからね~☆

その結果でお薬を増やすかどうかが決まります。

結果は後ほど報告します~。



服薬から変わったことといえばフケ大量とあと水をよく飲むようになったこと。
水の件は甲状腺の薬とは関係ないかな~という返事でしたので、様子見かな。


フケが多い事伝え、
シャンプーはいつした?と聞かれたので
2日前で最近は3日おきにしていること言うと
多すぎやな~と返事。

答えはシャンプー多いからさらにフケが出る。ターンオーバーらしいです。月1回でシャンプーはいいそうです。
んー。それは普段はそうしているけど、今も??ってちょっと思ってしまった。

なんでこんな大量のフケがでるようになったのか・・・の原因が知りたかったのですが、聞けずじまい(つд⊂)
新しくなった皮膚からは出てないんだけどな~って言えなかったw
いつものフケとは違い大量だから、シャンプー回数が増えたのに~って言いたかったけど
多分これは大したことではないから出た返事と思うことにしました☆

他の飼い主さんで、フケが出る→シャンプーしすぎが原因の事例がこれまでにたくさんあるんだろうなと。


あれこれ言い過ぎも良くないことを、職業柄でわかっているので、専門職に意見はしないほうがいい場合もあります。

ただし、よっぽどのことは私も言わしてもらうこともあるだろうけど、なんせフケだもんね。

とりあえず、まだボロボロとフケが落ちきれていないところが(特に手足)あるのでシャンプーは無しは辛いですがブラッシングのみでいこうかと思います。毛にまとわりつくんですよね・・・。ひどい場合はお湯で流すだけにしてみるかな。


あと保湿が必要なので(これはワン友さんからもアドバイスもらっていたので)
亜麻仁油がいいそうです。ご飯にトッピングで。人間にももちろんOKで調べるとほうれい線にも効くらしい♥

早く購入しないと~。


病院ではこれを処方してもらいました。
スプレーで全体にかけて撫でる。これで保湿されます。
あとシャンプーもあるようで、蘭丸にはオーツシャンプーが合っているようですね。
IMG_2367 (375x500)



実家に連れて行った時、父に「なんだこれは~!」と絶叫され、皮膚病や!って言い出すから・・・
否定していた私ですが、ちょっと心配になってた。
でも大した病気ではなく良かった(^o^)ノ イエー!

あとは甲状腺の採血結果待ちでまた病院に行かないとですね☆



おまけ☆彡
実家に行った時のデカワンコをパチリ。
IMG_2350 (375x500)
6kgあるデカ☆チワワのチュウちゃん。
IMG_2357 (375x500)
常にこの椅子に乗って窓から通行人にワンワン♪つかれると頭も重いのか肘掛に乗っけて・・・定番風景です。

IMG_2355 (375x500)

蘭丸も実家へ連れて行き、即、人間達は出かけたので・・・ちょっとお留守番してもらった。(実家では人がいないとコタツの部屋は封鎖します)
戻ると控えめに2チワワーズの下にいましたw
性格が表れているなぁ♥

IMG_2366 (375x500)
実家の中での自分の場所を見つけたようです。
ちょうど日も当たり気持ちよさそうにしている蘭丸でした~。

theme : チワワ生活
genre : ペット

蘭丸の脱皮

仕事が忙しくなり、職場スタッフもヘロヘロ状態です。

今週末はやっと2連休♪

土曜日はゆっくり休養&蘭丸のシャンプーしました。



最近の蘭丸なのですが

異常なくらいのフケがでております。

というか、脱皮している感じw

この前のブログでは、フケが多いな~くらいで記事書きましたが、その後シャンプー4回はしています。

画像載せますが綺麗なものではないので・・・すみません(^_^;)






IMG_2284 (375x500)
IMG_2288 (375x500)
IMG_2290 (375x500)




毎日ブラッシングしてフケをはらって、掃除して・・・の繰り返し。シャンプーは2~3日に1回洗って、シャンプー前に念入りにブラッシング。大量のフケを剥がす?浮かせる?
古い角質に近い
とにかく毛が邪魔~って初めて思いました^^;

甲状腺のお薬の副作用なのかな?それとも皮膚病??

でもフケが剥がれ落ちたあとの皮膚はとっても綺麗。

赤くもなっていないし

さほど痒そうにもしていないしね~。

でも全身なので一度に全部綺麗にはならないのです。

日に日に、まだ大きく剥がれていない部分が、次から次へと。今日は主に顔中心。

今までは頭は少しくらいのフケだったけど、これも顔全部w初めてです。

シャンプー後、今度は大腿部(足)がすでに剥がれてきていました><
1日経つと乾燥するので剥がれやすくなるので、連続だけど明日もシャンプーだな・・・。


大丈夫だとは思うけど今度の水曜日に診察なので、先生に診て貰う予定です。
(その時までには8割剥がれていると予想ですが・・・)

新陳代謝が良くなって、古い皮膚が今まで以上に剥がれてきた!って感じなんですよね。


変な病気でないこと祈ります(^_^;)




theme : チワワ生活
genre : ペット

4/19 箕面フリマ用のワンコカラーとバンダナ

時間がある時にコツコツ
フリマ作品を制作♪


小型犬限定になりますが
カラーできあがりました!

頑丈なPPテープに苺柄の布をミシンで縫い縫い。これは小さめの子限定になってしまいますが・・・。

バックルやDカンはペット用を使用しているので安心してくださいね☆
Dカンはつなぎ目もないタイプなので外れることもないでしょう。

ただハンドメイドですのでお買い求めの場合は強度の確認おねがいしますね~!


IMG_2279 (500x500)

おまけにこんな物も作ってみました。

ぷっくりしたリボン帯
プラスチックホックなので長さ調整できず、首周りがあった子限定になっちゃいます^^;
カラーではないので、純粋にお洒落を楽しんでくださいね☆
IMG_2283 (500x500)

次はバンダナです~
これはカラーではないけど長さ調整できるようにしてみました。
1.5cm幅の手持ちのカラーにも付け替えれます♪
リバーシブルで裏はシンプルですが水玉も可愛いですよ。
IMG_2281 (500x500)
IMG_2280 (500x500)
IMG_2282 (500x500)

4.5kgの蘭丸がつけたらこんな感じになります。
IMG_2297 (375x500)僕モデル♪

4/19 のredさん主催のフリマで可愛い保護犬達へ会いに行ってくださいね☆

フリマ
クリックで大画面に

theme : チワワ生活
genre : ペット

ミルクの命日 お空で走り回っているんかな~?

愛犬ミルクがお空へ旅立ち1年が過ぎました。

あっという間の1年。

僧帽弁閉鎖不全で頑張った闘病生活。

元々口唇口蓋裂もあり、リスクもそれなりあった子。

ちっちゃくて、生まれた時はこの子の命は私の力で保たせることができるんだろうか?と人工保育して育てた子。

飼い主の心配をよそに、すくすく育ち
生き物・ミルクの生命力って凄いな~って思わせてくれる子でした。

本当にいい子で可愛くってあどけなくって、いつまでもパピーのよう。

最近ミルクの妹のチョコちゃんもお空へ行き、
今頃は凛やチョコと一緒にめい一杯遊んでるんだろうな~って空を見上げてうるっとしちゃいました。

いつかは別れる時が来る。
でもそれまでは気持ち悪~って思われるくらい溺愛します。
その時が来るまでは、私がもらっている幸せの何十倍もの幸せをあげたい。
そう思いながらワンコとの生活を楽しんでおります♪

沢山の思い出を胸にとどめ、蘭丸と家族で素敵なライフを満喫していきたいです。

DSC00478.jpg
DSC00473.jpg
DSC00501.jpg
DSC00495_201404021527099ca.jpg
秋に散歩。少し目の悪いミルクは蘭丸の存在に安心して影を追います。

DSC00392.jpg
DSC00393.jpg
DSC00395.jpg
DSC00382.jpg
常に蘭丸を気にしてクンクン♪蘭丸が遊べば自分のベッドから出て寄ってくる。少し活動的になったミルク。

蘭丸はミルクにとって障りなく接し、ほとんど興味なし状態だったな~w蘭丸は来た頃からママっ子なんだよねw

数日前から実家で母とプリザ作成。
IMG_2265 (500x500)
IMG_2266 (500x500)

私はミルクの命日に飾る花(プリザ)で作ってみました。
母は入院している友達の分と退職される方の分を作っていました。


IMG_2267 (500x500)
IMG_2262 (500x500)
IMG_2263 (500x500)

そして蘭丸の預かり母、クズル母さんから素敵なお花を頂きました。

とっても綺麗な生花。

花の香りが心を癒してくれます(*´∀`*)

本当にいつもワンコの事を思い、ミルクにまでお花を送ってくれる気持ちが胸を熱くします。
ありがとうございましたm(_)m

ミルクは私たち家族を、蘭丸をいつまでも見守ってくれている。

凛やミルクがいてからこその、今の私。健診の大切さを教えてくれた。

元気になった蘭丸はきっと凛・ミルクがパワーをくれているんだろうな~。ありがとう♥





theme : チワワ生活
genre : ペット

03 | 2014/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

凛

Author:凛
可愛い雑貨とワンコ大好き!!

☆ポチッと♥
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
ワンコ達
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
ペットショップで買う前に↓見てください
いつでも里親募集中
↓2003年のもので 古いですが・・・
あなたは知っていますか?
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
