FC2ブログ

予想は的中・・・甲状腺について

先週に蘭丸の健康診断に行き、腎臓数値は変化なくホっとしていました。

だけど、以前より著名な寒がりや不活発さ、部分脱毛(うちの子になってから、さほど変化ありませんが)や、適正量より少な目の食事にしても体重が減りにくいなど、甲状腺機能低下症の症状が多く見られ、気になり獣医さんへ相談していてました。(保留中でした)

そしてダイエットは成功して体重が減りつつあるのに、今回もコレストロールが測定できないくらいに高値であること。なので甲状腺の検査をお願いしました。外注である為、結果までに数日かかりました。

そして金曜夜に連絡があり
結果予想は的中・・・。甲状腺機能低下症でした。
すぐにお薬開始したいので、その日にもらいに行きました。

甲状腺ホルモンT4・FT4共に0.3未満。

先生のお話では、ホルモン補充で典型的な子は数週間で劇的に変わるとか。年のせいに思われがちな疾患なので見落としやすいのだそう。


ネット調べ
ペピイドクターズアドバイス(獣医さんのHP)より
これらの症状はいずれも「年のせい」として片づけられてしまいがちなのです。さらにこの病気は未期まで食欲がある場合が多いために、先述のような症状がみられても「ちゃんと食べているから大丈夫」と放置されてしまい、寿命をまっとうできずに死亡してしまう場合が多くあります。


やはり飼い主の観察も知識も重要なんですね。

血液検査も少しお高いので(T4・FT4の2項目だけなのに、健康診断の検査よりも高かった・・・)、少しの症状なら、先生も安易には進めないところが多いみたいですね。

薬の副作用は少ないようです。

ネットで調べていると、質問コーナーで値段や検査費用のなど書き込まれていて、ジェネリックの○○という薬がいいのは本当ですか?とか自己で治そうとしている人がいたりで・・・。
まずは獣医さんに診察してもらい、必要なら検査して結果がでて、診断・病名がつけばそれにあった治療法があるので、迷わず病院に行ってほしいものです。ちゃんとプロがいるんですからね~。

先生の元であれば増えすぎで亢進症になることもないだろうし、その子に合っていない薬・量・回数を、素人判断で勝手にあげると取り返しのつかないことにもなりますからね!

そして、なんとなくではありますが、蘭丸に活発さが見られます~。たまたまなのか、暖かくなったせいかもしれませんが・・・w
寝ていることも多いのですが、動きが機敏になった気がします♪

旦那も顔がシャキンとしてるとか言い出して。(ほんまかいな~w)

まだ5日~6日目なのでわかりませんが、しんどかっただろうな~と・・・。
早く見つけてあげれなかった事に反省です><

服薬は一生になりますが蘭丸がんば!

IMG_2177 (375x500)

蘭丸のご飯中に旦那が帰ってきて・・・さあどっちをとる?!
[広告] VPS
スポンサーサイト



theme : チワワ生活
genre : ペット

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

はじめまして

うちの8歳になる愛犬も昨年マラセチアにかかってしまい
現在治療中です。
結構根気が要ります。

病気は嫌ですけれど
犬は自分で治せませんから
人間がちゃんとしてあげないと
などと思います。

Re: coolwans 様☆

こんにちは~。はじめまして。

ワンちゃん、マラセチアにかかってしまったのですね。
状態はいかがですか?
シャンプーや食事など大変ですね。
時間はかかると思いますが、根気と愛情で良くなりますので頑張ってくださいね☆

ワンコは話もできないし、いかに飼い主が気づいてあげられるか、治療をしてあげられるか。
人間が家族同然に考えればできることですものね。

早くマラセチアが治りますように☆彡

No title

この前の箕面ではありがとうございました。
つい検査結果が気になって聞いてしまいましたが
甲状腺機能低下症、蘭丸くんもゆきおちゃんも
ずっと投薬が続くだけでも大変だし
蘭丸くんもママさん、パパさんも心配ですよね
けどお薬のお陰で悪くならなければと願っています。

蘭丸くんムービー観てたら
ペコが大反応机の上に前足乗せて
モニター観ながら吠えまくってましたw

毎度ですがかわいすぎるんです欄丸くんw

明日は寒くなるようですが
その後は春のポカポカ日よりになったら
もっと元気な蘭丸君に変身よぉ~v-238

願生れ蘭丸く~~ん

Re: ぺろんちょ さま☆

こんにちは~

先代犬のミルクの心臓病の薬の時は粉でしたので、注射器に溶いたもの飲ませる方法で大変でした。
でも蘭丸のお薬は錠剤にしてもらい、ドライフードと一緒に食べてくれますので
蘭丸の食欲に助かっていますよ^^

ゆきおちゃんも、蘭丸も服薬できっと改善されるので、本来の状態に戻してあげられるから病気といえどポジティブに考えられます~♪

ペコちゃん、一緒に吠えていましたか!?w
机上に前足乗せているところ想像したら・・・にんまりしちゃいます♥可愛すぎる~。

早く暖かくなって散歩好きな蘭丸になって欲しいな☆

応援ありがとうございます!
ぼく頑張るで~ by蘭丸

No title

蘭丸くん、ママさんが詳しい検査をすることにされたから
病気が見つかったんだね。
なかなか見過ごしそうな症状。
ママさん本当に蘭丸くんの事を考えてくださって、安心だね。
お薬飲んで頑張ってね!

ミルクも重度の胆泥症と言われてます。
1年近くお薬飲みましたが改善せず、最近量が増えました。
心配だけど、皆さん病気に負けない気持ちで頑張っておられるから
私も頑張ろうと思います。

蘭丸くんの動画を見ていたら、ワン♪の声にミルクが反応して
布団に潜ってたのに、頭だけ出してキョロキョロしてました。(笑)

こんにちは

蘭丸くんの
『わんっ!』
初めて聞きました

うふふ
パパさんとご飯
行ったり来たり
可愛すぎ…
うちはど~やろ??
微妙です
私とご飯なら…
私が勝つ、と信じたい(笑)

うちも3歳の頃からたくさんの病気もってます
見つかった時はいろいろと考えて泣きましたし凹みましたが…
早く見つかって良かったってお薬とうまく付き合ってます

ポポロはある犬種ちゃんだけに爆吠えするんです
その犬種にの吠えなかっただけで、病院に走る私…

主人には病院に行くのもストレスちゃうん?と言われるぐらい…なんでもかんでも深夜でも病院へ

早期発見は良いことだと思います!

蘭丸くん
一緒に頑張りましょう

〔私はコウシン症なんです〕

Re: ミルクママ さま☆

こんにちは~

検査お願いして本当に良かったと思います。
やっぱり、人もワンコも健康診断で発見されることが多いですし、必要な精密検査なども飼い主の判断が大事なんだと改めて思いました。

ミルクちゃんの胆泥症。気になっていましたがお話が聞けず・・・服薬治療されているんですね。
でも悪化しないのはママやご家族の方の看護や定期検査などがあってこそですので、きっと改善されますよ♪
訴えを言ってくれない分、病気は心配だけど私も頑張ろうと思います。

蘭丸の動画に反応していましたか~wあやしいワンコが来たのかと思ったかな?(´∀`*)
ミルクちゃんのキョロキョロ可愛すぎる♥

Re: 柚菜さま☆彡

こんにちは~

物音には敏感な蘭丸は、私が聞こえない外の音にも反応してワンワン♪言っちゃいます。

結局旦那の顔だけ確認できたら即ご飯に行きましたw
エサと私。「私が勝つ、と信じたい」←ですね!

病気も早く見つけ治療開始することで助かる命。これは飼い主にしかできないですしね。

あんなに可愛い子といたら、少しのことでも心配になっちゃいますよね~。

早期発見は大事ですね☆

亢進症や低下症の方私の周りや患者さんにもいらっしゃいます。うまく病気と付き合い元気にされているので蘭丸への心配も軽減されているんですよ~^^

お互い色々頑張りましょうね。
09 | 2020/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

凛

Author:凛
可愛い雑貨とワンコ大好き!!

☆ポチッと♥
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
ワンコ達
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
ペットショップで買う前に↓見てください
いつでも里親募集中
↓2003年のもので 古いですが・・・
あなたは知っていますか?
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-