スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蘭丸の甲状腺機能低下症 服薬から1ヶ月

今日は蘭丸の診察の日

甲状腺機能低下症となり、服薬してから1ヶ月程経ちましたので採血してもらいました。

でも外注の為結果は2-3日後になります・・・。

きっと数値も上がっているはず。

かなり活発になったからね~☆

その結果でお薬を増やすかどうかが決まります。

結果は後ほど報告します~。



服薬から変わったことといえばフケ大量とあと水をよく飲むようになったこと。
水の件は甲状腺の薬とは関係ないかな~という返事でしたので、様子見かな。


フケが多い事伝え、
シャンプーはいつした?と聞かれたので
2日前で最近は3日おきにしていること言うと
多すぎやな~と返事。

答えはシャンプー多いからさらにフケが出る。ターンオーバーらしいです。月1回でシャンプーはいいそうです。
んー。それは普段はそうしているけど、今も??ってちょっと思ってしまった。

なんでこんな大量のフケがでるようになったのか・・・の原因が知りたかったのですが、聞けずじまい(つд⊂)
新しくなった皮膚からは出てないんだけどな~って言えなかったw
いつものフケとは違い大量だから、シャンプー回数が増えたのに~って言いたかったけど
多分これは大したことではないから出た返事と思うことにしました☆

他の飼い主さんで、フケが出る→シャンプーしすぎが原因の事例がこれまでにたくさんあるんだろうなと。


あれこれ言い過ぎも良くないことを、職業柄でわかっているので、専門職に意見はしないほうがいい場合もあります。

ただし、よっぽどのことは私も言わしてもらうこともあるだろうけど、なんせフケだもんね。

とりあえず、まだボロボロとフケが落ちきれていないところが(特に手足)あるのでシャンプーは無しは辛いですがブラッシングのみでいこうかと思います。毛にまとわりつくんですよね・・・。ひどい場合はお湯で流すだけにしてみるかな。


あと保湿が必要なので(これはワン友さんからもアドバイスもらっていたので)
亜麻仁油がいいそうです。ご飯にトッピングで。人間にももちろんOKで調べるとほうれい線にも効くらしい♥

早く購入しないと~。


病院ではこれを処方してもらいました。
スプレーで全体にかけて撫でる。これで保湿されます。
あとシャンプーもあるようで、蘭丸にはオーツシャンプーが合っているようですね。
IMG_2367 (375x500)



実家に連れて行った時、父に「なんだこれは~!」と絶叫され、皮膚病や!って言い出すから・・・
否定していた私ですが、ちょっと心配になってた。
でも大した病気ではなく良かった(^o^)ノ イエー!

あとは甲状腺の採血結果待ちでまた病院に行かないとですね☆



おまけ☆彡
実家に行った時のデカワンコをパチリ。
IMG_2350 (375x500)
6kgあるデカ☆チワワのチュウちゃん。
IMG_2357 (375x500)
常にこの椅子に乗って窓から通行人にワンワン♪つかれると頭も重いのか肘掛に乗っけて・・・定番風景です。

IMG_2355 (375x500)

蘭丸も実家へ連れて行き、即、人間達は出かけたので・・・ちょっとお留守番してもらった。(実家では人がいないとコタツの部屋は封鎖します)
戻ると控えめに2チワワーズの下にいましたw
性格が表れているなぁ♥

IMG_2366 (375x500)
実家の中での自分の場所を見つけたようです。
ちょうど日も当たり気持ちよさそうにしている蘭丸でした~。
スポンサーサイト

theme : チワワ生活
genre : ペット

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。
蘭丸、再検査行ってきたんですね~。
数値上がってますように・・・。
フケ・・・写真で見る限るでは新陳代謝良くなって
皮膚が生まれ変わってきてるのかな?なんて
無責任な意見です^^;
ゆきおちゃんもフケが蘭丸ほどではないですが出てきました。
それまでは元々悪かったんで黒い粉みたいなのがボロボロおちてたんですがね^^;
今は普通のフケなんでまぁ~前よりマシか~って楽に構えてます^^
お水・・・これゆきおも服用してから良く飲むようになってんです
ちょっと心配してたんですが、最近手作り食だけから
カリカリフードもトッピングしだしたんでお水の量増えてるのかな?
なんて考えたりもしてました・・・
お薬の影響ではないんですね~。やっぱりかりかりフードを増やしたからかな~。
私も今度先生にお水の事とフケのこと聞いてみます~!
元気になった蘭丸に早く会いたいなぁ~
がうがうされるだろうけど~^^

たくさんの手作りフリマ用品のご提供有難うございました。
秋までまたフリマ休止なので今回完売目指して頑張りますね~!
可愛いのいっぱいだったので個人的にも買わせてもらいま~す♪

あっ、そうそうご家族でご旅行行かれる時は我が家で蘭丸預かりますよ~♪
いや、蘭丸が嫌がるやろな・・・^^;
はぁ~蘭丸に会いたいです~♡

Re: クズル母様☆彡

こんばんは~。


やっぱり、代謝が良くなっているから
皮膚の生まれ変わりもいつもと違ったんですよね~。
クズル母さんの言葉は心強いなぁ♪

ゆきおちゃんも同じ感じなんですね!
お水も増えたのが気にはなりますが、動くと熱も水分も発散するだろうし喉も乾きますものね☆

蘭丸、今までが冬眠状態に近かったのかもしれません^^;
本当にのっそりマッタリとしていて、元々の性格もあるんだろうけど、今度会う時はちょこまかしている姿みせたいです~。
カリカリだけだと水分も足らないから、水増えそうな気もしますね。

手作りって温かみあって好きなんです♪
まだまだ腕が未熟ですが、可愛いものいっぱい提供できるよう頑張りますね!
保護犬の資金や物資に役立てれたら嬉しいです~。

また需要の高そうなもの教えてくださいね☆

いやーん♥嬉しいお言葉(´∀`*)蘭丸の預かりOKなんですか~♪
きっと蘭丸大喜びするわ~。
旦那様にも会いたいだろうし、懐かしいお家でプチ外泊も嬉しいでしょうね!
機会があれば是非よろしくお願いします^ー^

また秋のフリマ楽しみにしていますね~!

No title

蘭丸くん、検査の結果良くなってると信じてます。

そう言えばですが以前飼ってたロンチーの子は
ある日仕事から帰ったら
ロングだったのにスムチーになっててビックリ!
調べたらアレルギーでしたが
毎日薬浴して、たまにシャンプーで
3ヶ月くらいで結構戻りましたが
基本は肌を乾燥させないでした。

蘭丸くんはアレルギーではないので
又違うのかもしれませんが
蘭丸ママさんの蘭丸くんへの愛情がすごくわかるので
良くなって欲しいです。

蘭丸くん、ゆきおちゃんかわいい子には
病気来んなぁぁああああ

Re: ぺろんちょ さま☆彡

こんばんは~。

やっぱりアレルギーを持っているワンコって多いのですね~。

幸いにも今までの歴代ワンコや実家のワンコ共々、皮膚は丈夫でアレルギーもなし!
蘭丸が初めて肌弱めかしら~?

痒くて掻きむしったり・・・とか、痛みと違った辛さあるもんな~(つд⊂)
基本、肌の乾燥は大敵なんですね。人間と同じですね。
私もしっかり保湿しないと(別の意味で^^;)

蘭丸用に亜麻仁油ネット注文してみましたわw
食用なんだけど、肌に塗るのもいけるのかな??

よくオリーブオイルとかも保湿用に手作り化粧水などに使われているようだし♪

まず自分で実験してから、試してみます☆


ほんと可愛いワンコ達に病魔来るんじゃない~!って思うよね。
ぺろんちょ さんのパワー頂きました☆ありがたいです~。
私も負けじと・・・病気吹っ飛ばしますよ!!
05 | 2018/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

凛

Author:凛
可愛い雑貨とワンコ大好き!!

☆ポチッと♥
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
ワンコ達
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
ペットショップで買う前に↓見てください
いつでも里親募集中
↓2003年のもので 古いですが・・・
あなたは知っていますか?
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。