FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

粉薬の飲み方(&女子会♥)

最近のミルク
薬の飲み方について

注射器で粉薬を水で溶いてお口に注入しています。少しずつね。ミルクの場合水1ccは多すぎて、0.7ccくらいで溶いています。

最近困ってるのが、薬の袋のカサカサっていう音や立ち位置(お薬を作る場所)あとは時間の感覚なのか?薬の時間だということ覚えているんです。
急に走り出し、フリーにしているので部屋の普段行かない隅っこまで逃げていたり、クッションの下に潜り込んだり・・・。やっぱり薬嫌いなんだね。苦いのかな。
かといってご飯に混ぜるなんてことできませんし。(全部食べるとも限らないし、ご飯も嫌いになると困るので)
この時きっと心拍も上がり負担になっているはず。薬飲ませるときはもっとだろうけど><
色々試したけど(ハムに薬のせてまく、はちみつなど混ぜて歯茎にこすりつけるように与えるとか。でも失敗が多かったので)やっぱり注射器でするのが薬全部摂取できると思ったのです。他に良い方法ないでしょうか?

DSC00802.jpg
DSC00799.jpg

前は潜ってくれなかった袋型のベッド
コタツに半分入れて袋の口を開けると入ってくれます^^いつもはその上に乗ってる感じでしたが~。やっと機能を果たしたベッド。良かったわ♪

病状:落ち着いているんですが時々咳します。咳の長さはとっても短いし、回数もごくわずか。(私の感覚ですが)知ってる限りで2~3日に1~2回程度です。食欲はそんなに変わらず、夜に1回で量は少ないですがね。
元気そうに見えるんですが、進行してきているのはわかります・・・。散歩は行っていません。獣医さんによると、外に出るときの寒冷刺激でも咳誘発するそうです。
穏やかに過ごせますように・・・。



昨日は女子会でした~♥

堺市駅近くのパスタ屋で。4回目かなー。ここは生パスタが美味しいんです♥もちもちしてる~

つい食べるのに夢中になってしまって・・・写真撮るのを忘れてしまう^^;

DSC00884.jpg
DSC00883.jpg
DSC00886.jpg
DSC00887.jpg
この他もい~っぱい食べ、15品くらい食べたかな~
6人ですので色々種類が食べれるので幸せ。
スムージーも美味しいし♥
食べすぎで・・・太りそうですが、そんなの気にしてませーん。
これがストレス発散なのですから~♪しゃべりまくって閉店までいました^^;
これが元気の源ですね!
明日からも頑張ろうっと♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : ペットの健康・病気・怪我
genre : ペット

comment

管理者にだけ表示を許可する

初めまして♪

初めまして。
makikoと申します。

我が家にはポメラニアンの女の子がいます。
名前は、ももこで、ミルクちゃんと同じ2003年生まれで、
3月30日に10才になります。

一昨年の秋、僧帽弁閉鎖不全症と診断されました。

ももこは、心臓の他にも膵炎と胆嚢粘液嚢腫を抱えていて、
そちらのお薬は粉薬を処方されていますが、
ものすごく苦いので、私は、カプセルに詰めています。

私が使っているカプセルは5号で、一番小さいサイズです。
粉薬1包がカプセル6個になりますが、
とても小さいので多分ミルクちゃんにも大丈夫かと思います。

お薬を飲ませるのに、毎回ストレスになっていたのでは大変ですよね。
よろしければ、是非一度試してみて下さいね♪

Re: makikoさま

初めまして!こんにちは~
コメントありがとうございます^^

ももこちゃんもミルクと同じ心臓病なんですね。
他の病気もあればお薬も多くなっちゃいますね><

やっぱりお薬って味見はできないけれど、苦いんですね。

そんなに小さいカプセルがあるなんて知りませんでした!

ネットで調べたら売っていたので購入してみます^^

今のところ薬も1種類なので、錠剤のままを試すのも考えましたが大きさにもよるかなと思います。次の診察でもしかしたら種類増えるかもしれないので、そうなるとカプセルが活躍しそうです♪

とってもいい情報ありがとうございますm(_ _)m感謝です^^

知らない事が多く、これからもよろしくお願いします。

補足です

こんばんは~。
お伝えし忘れたことがあり、補足させて頂きますね。

実は、このカプセル詰め、結構大変です。
検索すると、皆さん色々と工夫されているようですが、
私は「カプセルキャッチ」という物を買いました。
これも、1~4号サイズ対応で、5号用のは無いのですが、
どうにか使えています。

これを使っても、10包分を60カプセルにするのに1時間ほど掛かりますが、
楽しみなご飯を美味しく食べさせてあげたいので、頑張っています。

ちなみに、我が家は手作りご飯なので水分があります。
なので、カプセルをご飯に混ぜても問題ありませんが、
水分が少ないご飯の場合は、
直前にカプセルを水にくぐらせるとかしないと、
お口の中にくっついてしまうかもしれません。

それでは、ミルクちゃんの為に頑張って下さいね~♪

Re: makikoさま

こんばんは♫
カプセル詰めって大変なんですね~。
カプセルまだ見ていないのでわからないですが、小さそうですものね。

うんうん( ゚ー゚)( 。_。)
ご飯を美味しく食べさてあげたいし、しっかり食べてもらいたいです!
生きる源ですものね~。

うちも手作りご飯なので、水分もあります。
検索で喉にひっつくとあって不安もありましたが、水分少し多めならいけそうですねー。

色々とお手数おかけしますm(_ _)m

ももこちゃんとっても可愛いですねー♫ブログ拝見させていただきました^^幸せそうでほっこり顔がゆるみます(´∀`*) 
これからもミルクのためにがんばりまっす^^ありがとうございました!
11 | 2018/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

凛

Author:凛
可愛い雑貨とワンコ大好き!!

☆ポチッと♥
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
ワンコ達
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
ペットショップで買う前に↓見てください
いつでも里親募集中
↓2003年のもので 古いですが・・・
あなたは知っていますか?
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。