FC2ブログ

2月28日 状態悪化するが持ち直しました

2月28日の朝 

呼吸状態悪くなり浅く早く はぁはぁというより、かすかにキュキュって言っている。肺に水貯まってきているのか??

[広告] VPS


いつもフリーで好きなところで寝れるようにしているんですが、朝方和室に入ってきたミルク。
普段は絶対入らない和室
何かおかしいことはすぐ分かりました。

かかりつけ医は休みでしたので、他の病院へ

経緯を話し、獣医さんも肺水腫が来たか と思ったようです。
でも思いのほか肺雑音は軽いようで、はぁはぁ言っている割にマシとのことです。
心拍は180回/分 
これは強心剤使ってせめて160までがいいそうです。180回も打っていて空回り状態であること、若干チアノーゼも出ていました。舌や歯茎の色が白紫色になっている。

とりあえず利尿剤の皮下注射と1日分の利尿剤と気管支拡張剤の処方で帰りました。

とにかく安静と温めてあげること。
コタツの中で寝ています。暗闇も安静にはいいんです。
DSC00973.jpg

DSC00968.jpg

DSC00977.jpg
今までコタツの中の主の蘭丸
ミルクに怒るわけでもなく、場所を譲って添い寝してくれています;;
ワンコなりに異変に敏感で人間が動揺しているのを見抜いています。蘭丸この時、即座に膝に登ってきて落ち着きや~って言ってくれている様でした。



しっかり尿も出ていて、夜には少し楽になったのかジャーキーを食べました。

利尿剤かけているので脱水に注意し、もちろん水分制限はいりません。余分な水分を抜きたいので通常の水分は必要ですからね~。

寝る→おしっこ→水飲み→おしっこ の繰り返しです


3月1日

かかりつけ医へ(仕事変わってもらい休みました^^;)

状態よくなりました。
昨日のこと伝え、薬増えました。
 ピモベンダン
 フロセミド
 ベナゼプリル
 スピロノラクトン
 テオフィリン

あと常備薬として 追加のフロセミド 利尿剤です。
悪化するのは朝方に多いので、増やすとしたら6時も追加だそうです。とりあえず今は、状態悪化の時に飲ませるようとして追加処方されました。

進行してきています。

苦しいことが待っているかと思うと辛いです。まだまだ先のこと!って思いたいのですが・・・とにかく肺水腫や腎不全にならずに安らかに最期迎えられたら・・・と願っています。

コタツ住人1号は蘭丸でっす
ミルク:少し楽になりました!これからはコタツの住人2号になりますよ~

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



theme : ペットの健康・病気・怪我
genre : ペット

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2020/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

凛

Author:凛
可愛い雑貨とワンコ大好き!!

☆ポチッと♥
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
ワンコ達
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
ペットショップで買う前に↓見てください
いつでも里親募集中
↓2003年のもので 古いですが・・・
あなたは知っていますか?
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-