スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蘭丸の健康診断結果~

あっという間に連休も終わりましたね。

暖かくなったと思えば、まだ肌寒かったり・・・。どうなっているんだw

やっとバラのつぼみがチラホラ見え始め、最近1個咲きました♡
IMG_0186.jpg
IMG_0187.jpg
なんか花弁がぎっしり。こんなんだっけか?^^;

バラの品種などもよくわかっていない素人です(^-^;


最終日にガッツリと大掃除で思い切って物を捨て(ほとんど主人に捨てられた^^;)スッキリした我が家。

コタツも片付けたのですが・・・それに反対する者がいました。

蘭丸くん震えています。

IMG_0191.jpg


確かにまだ寒いかな?とは思ったけど~。ずっとブルブルしています。

急遽毛布を出してその中に潜り込み過ごす。人がいるとピッタリくっつくみたいなw

IMG_0183.jpg

やっぱり甲状腺機能低下症の症状じゃないのかなーって改めて思いました。


人間も犬も健康診断は本当に大事です。早期発見が命を救いますからね~。

蘭丸の健康診断では、血液一般、全身触診など、全体にみてもらいました~。

まず予想通り、肥満!

両足のパテラの手術の話もしました。変形して拘縮した状態だったなど。
先生が、しっかり歩けているね!両方したんや。すごいな。と絶賛。
軽く小走りもできる蘭丸の足。大事な足のためにも減量させなくてわ><;

下顎前歯がほぼない状態。
歯周病で歯が溶けたり抜けたりしたのかなーって予測はしていましたが、これはもしかしたら生まれつき下顎形成不全があって、それに伴い下の歯だけ生えてこなかった可能性あるのかもと。5歳保護当時からしかわからないので何ともわかりませんが、歯石も歯茎も問題ないとの事です♪ちょっと口臭が気になっていたけど、先生はその2点OKなら原因はわからないかなーって。それほど臭くないよ~とのことでした。

心臓もOK


なぜ甲状腺機能低下症と考えたのかといいますと、

主な症状
ぼんやりすることが多い
体重が増える(太る)
元気がない・疲れやすい
寒がる・ふるえる
毛が抜ける
毛づやが悪い
皮膚が黒くなる
食欲が増える

なんとなく当てはまる項目が多い。
減量しておやつもカット。でも体重が減らないんですよねー。適正量より20g程少なくしてみても減りません。
元々活発ではないので比較しにくいけど、ゆったり動く。毛艶もない方だと思うし胸のハゲは治りません。

先生はまだ気にしなくていいかなと話されましたが、(命への危険度が低い病気ですし)
血液検査結果でコレステロールが異常に高く、肥満と比例はしないんですよね。甲状腺低下症でコレステロールが上がるのと胸のハゲ具合と薄そうな皮膚状態が少し気になるとのこと。(低下症では皮膚の色素沈着みられます)
ちょっと可能性があるかもと。様子見て検査です。

糖尿もOK。肝機能も問題なかったのですが、

腎臓・・・ほんの少し正常値より高く出ました。ショックです・・・。
高タンパク食で腎臓に負担かけるらしく、食べ過ぎもそうですが、とりあえず意味あるかわからないですが、馬肉など無しでドライフードのみで管理です。

7月くらいに再検査予定。

それまでに体重も減った状態で検査しなくては意味ないですよね!頑張るで~。
スポンサーサイト

theme : わんことの生活
genre : ペット

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2018/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

凛

Author:凛
可愛い雑貨とワンコ大好き!!

☆ポチッと♥
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
ワンコ達
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
ペットショップで買う前に↓見てください
いつでも里親募集中
↓2003年のもので 古いですが・・・
あなたは知っていますか?
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。