FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

月始め忘れずに!

蚊も増えて嫌な季節。

月始めは

蘭丸のフィラリアの薬を飲ませ、お風呂に入れてからフロントラインを垂らし、自分のことはよく忘れサボリ気味なんですが・・・愛する坊ちゃんの為には欠かすことはできません!



さて2ヶ月ほど前に行った蘭丸の検診。
血液検査では腎臓の数値が悪かったので、今日再検査行ってきました。

運悪く途中で大雨とすっごい風。駐車場から少し離れたところに病院がありしばらく車の中で待機。雨が車を叩きつける音が大きく、雷も大嫌いな蘭丸は雨などにも敏感でブルブル震え怖がっていました^^;
ちょっと間が悪かったね><
IMG_0480.jpg
即膝乗っかってきました♪



とりあえずダイエット中心に1~2ヶ月後に再検査しましょうとのことで、ローカロリーのドライフードに変え、おからも混ぜて、ほんの少しのお肉をたまにトッピング♪

なんでも食す蘭丸。驚く程食い気がすごいんです^^;

以前食べていた馬肉さま。低カロリーですが高タンパク質なので腎臓に負担かかるので、冷凍庫に眠っております。

とにかく腎臓に負担かけてしまっている現状。きっちりとダイエットさせようと頑張っていましたが、私だけが家族じゃないんですよね・・・そう、旦那という蘭丸に甘いお方がいるので、私がガミガミ言っても「ちょっとだけええやろー」って隠れてお肉をあげている><

1:1ではないので調整しにくいです・・・。

食い気がすごいので普段のっそりと動くのに
キッチンで旦那が「らんまる!」と呼ぶとこんなに早く走れるんや~!って思うほど、猛スピードで走っていきます。
しかも旦那がキッチンに行く度に、ついて行くし・・・^^;

今は旦那が悩みの種になりつつ・・・
2ヶ月の成果はといいますと

4.9kg → 4.65kg に減量。まだまだ引き続き蘭丸には頑張ってもらわないとです。

幸せをすべて取り上げれないので、オヤツに買った豚耳とオーガニックのクッキーをたまにあげています。なので、ゆっくりとしかダイエット進んでおりませんが、先生はこの調子で続けてと。


体重は減りつつありますが

問題の腎臓

尿素窒素が62 → 30
クレアチニン2.0 → 2.2(正常0.5~1.4)

数値下がっていましたvでもクレアチニンはほぼ変わらず、先生はグレーゾーンやね~と。
 
腎臓疾患の症状で代表の多飲多尿もありません。どちらかというと回数少なめ。

振り返り保護された時のデーターではクレアチニン0.8だったんですよね。
1年半前のRedさん(保護主さま)に健康診断してもらったデータ。その保護当時だけでなく、比較として今も役に立ちますm(_ _)m

前回先生に保護時のデーターみたいと言われていたので持参。

先生の見解
元々悪いわけでもなくこの1年で数値上がっている。
例えば尿管が詰まって尿が出なくなって炎症起きたとか、薬物などの誤飲とかなかった??と。
・・・全く何もないんですよね。
はっきりとした理由はわからないけど、、肥満によるものか?

これからする事といえば・・・?
食事療法です。ダイエットではなく腎臓サポート食で様子みてみては?と。即変えることにしました。

あとは様子観察でまた検査。

3~4ヶ月後検査でOKとのことです。
とりあえずグレーゾーンであること。先生はこの状態で見つかって食事療法開始すればまだ若いし大丈夫だよ。と。



帰りの車内ではぐったりお疲れな様子の蘭丸。緊張して、いつも先生やスタッフには、おとなしいな~って言われます。
家ではチャイムで強気に吠えていますよ~って^^

IMG_0485.jpg

IMG_0484.jpg

とにかく心配性な私。少しでも健康で長く一緒にいたいですからね!
長生きしてな~♡
スポンサーサイト

theme : チワワ生活
genre : ペット

comment

管理者にだけ表示を許可する

11 | 2018/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

凛

Author:凛
可愛い雑貨とワンコ大好き!!

☆ポチッと♥
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
ワンコ達
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
ペットショップで買う前に↓見てください
いつでも里親募集中
↓2003年のもので 古いですが・・・
あなたは知っていますか?
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。